『これ、火渡り?』
 
 

いいえ、これは畑を、 
田んぼに変えるための。
  

準備をしているんですよ。 
びっくりした? 
 
  

1. 不要物の処理
 
  

まず、畑にある枯れ葉や古木、 
竹などを集めて燃やす。
  

安全を確認しながら行い、 
灰は土壌の栄養分となるんだよ。
 
  



ちなみに、
 
  

先日、お年寄りが、 
山火事かと思うほど大量に燃やしていて。 

家族が「危ないからやめて」と言っても。
 
  

「なかなか言うことを聞かないため、家族が負傷した。」
 
  

というかおすな光景を見ました。
 
  



2. トラクターで耕す
 
  

次に、トラクターを使って、 
畑を耕するです。
  

トラクターは広い面積を、 
短時間で耕してくれて。
 
  

「とても便利です。」
 
 


 3. 土を寝かせる
 
  

最後に、耕した後の土を、 
しばらく寝かします。
  

この期間中に、 
土壌の養分が分解されるわけさ。
 
  
まとめ、
 
  

畑を田んぼに、 
変えるための準備は。
  

燃やす、耕す、寝かせる、 
というステップを踏んで行います。
  
  
これらの作業を、
 
  

怠ると結果に影響が出るため、 
大切な工程である。
  

ということでまた次回、 
諸君、SEE YOU!またな!
 
  
   



#いつもありがとうございます
#感謝しています

#移住
#田んぼ
#自給自足
#田舎暮らし
#HAPPINESS
#関西の暮らし
#メンタルヘルス
#オーガニック
#有機農業
#チャレンジ
#organicfarming
#戦争反対
#NoWar
#アメブロ使いにくい
#コピペすると改行がみだれる
#早く直して