『あるよね、その立場にならないと分からない事って。』

これは農家になってみなければ、 
気づかなかったことですが。

たくさんの人が、

農薬を使った野菜に、 
違和感を感じている。
  
特に、子どもたちには、 
安全なものを食べさせたいと思ってる。

しかし、

実際にはスーパーマーケットでは、 
形がきれいで安い野菜が人気なんだ。
 
見た目もいいし、
サイフに優しいから。
 
「みんなが買いたがるんです。」

でも、
 
有機農業や自然栽培は、 
多く収穫できないし。
 
害虫や病気の管理にも、 
時間と手間がかかるわけね。

だから、
 
日本のほとんどの農家は、 
きれいで安い野菜を提供するために。
 
農薬を使っているのさ。 
安易な行為だけどね。

 それでも、

口では農薬が嫌だと言っても、 
形がきれいで安い野菜を求めるから。
  
皮肉にも日本を世界トップクラスの、 
農薬大国にしてしまっているんだよ。

 これは、

ぼく個人の意見なんだけど、 
農薬を使うのは問題があるから。

消費者も生産者も、 
別の解決策を考える必要があると思うな。

むずかしいけどね。


#移住
#農薬大国
#自給自足
#田舎暮らし
#HAPPINESS
#関西の暮らし
#メンタルヘルス
#オーガニック
#有機農業
#チャレンジ
#organicfarming
#戦争反対
#NoWar

#いつもありがとうございます
#感謝しています