『これだけのインパクトは初めてだね。』
 
以前学んだことがきっかけで、
訪れたいと思い、実際に行ってきました。
 
さて、この神殿の中は、
一体どんな風になっているのかな?
 
 
中に入ると、
 
 
3157畳もあるめちゃくちゃ大きな、
大広間が広がっていて。
 
「かんろだい」が中央にあり、
四方からお祈りできました。
 
 
「一つわかったことがあります。」
 
 
ここは365日24時間見学可能で、
信者でなくても入れるそうです。
 
神殿や教祖殿、祖霊殿を回ることができ、
日本には場ちがいなほどの立派な建物でした。
  


 
二つ目に気づいたことは、
 
 
多くの奉仕者がお節会のために、
40トン以上の鏡餅を切り分け。

お雑煮の準備をしている様子を、
夕方のニュースでやっていました。

 
そのため、
 
 
神殿では熱心にお祈りを捧げたり、
巨大な木造建物を拭いたりしている。
  
多くの信者が奉仕に励み、
信仰に支えられた姿に感動しましたね。
 
 
三つ目にわかったことは、
 
 
ここは「ぢば」と呼ばれ、
神様が人間をお造りくださった場所。
 
天理市に来ると「ようこそおかえり」、
という暖簾や看板があって。
 
 
「故郷に戻ってきた人をお迎えしているそうです。」
  
 


さて、この世界遺産のような建物は何でしょうか?
   
 
じつは天理教本部神殿で、
普通の神社とは異なる。

今までに行ったどの神社仏閣よりも、
超大きくて圧巻の木造建築でした。
   
 
(今年も楽しく陽気に暮らし、
大切な人たちと助け合って過ごしたいな。)
 



 
 
#移住
#自給自足
#チャレンジ
#田舎暮らし
#スローライフ
#楽しむ
#オーガニック
#有機農業
#農業
#HAPPINESS
#ワクワク
#本部
#戦争反対
#NoWar

#いつもありがとうございます
#感謝しています