『ふんだクリをふんだクリ?!』
  

おいしいものを食べていると、
それだけで窮屈な日常を忘れそうです。
 
栗ごはんに、国産和栗モンブランと、
秋が待ちきれない気持ち分かる。
 
 
暦の上では、「白露(はくろ)」。
 
  
少しずつ秋がふかまり、
草花にアサツユがつきはじめてきました。
 
空気はすみ空はたかく、
秋雲がたなびくようになり。

  
「いよいよ本格的な秋の到来ですね。」
  


 
この時期は、
 
 
実りの秋をまえに、
台風が近づいてますから。
 
クリのトゲが落ちてこないように、
早めに栗拾いをするんだよね。
 
 
しかし、
 
  
表向きは青みがかかった、
未熟そうなクリですけど。
 
足でふんで中身をあけてみると、
ちゃんと熟成した実が隠れてるんです。
    


 
したがって、
 
 
クリの炊き込みご飯、栗きんとん、
渋皮煮、クリの蒸しパン、と。
 
食欲の秋ということで、
なにを食べようか楽しみだよね。
  
 
つまり、
 
 
きずけば秋入梅(あきついり)、
梅雨の時期のようにふる長い雨に。
 
稲は穂をつけ、紅葉は赤く色づく、
季節の足音が聞こえてきましたね。




それでは、  


移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.