『世界に一つだけの野菜!』
 
ナンバーワンにならなくてもいい、
もともと特別なオンリーワン♪
 
ヒット商品が生まれやすいのは、
畑の土のおかげかもしれませんよ。
   
 
というのも、 
 
 
野菜を作るときに、
保湿がよく水はけの良い土が好まれる。
  
砂っぽすぎると水は流れてしまうし、
粘土質だと保湿は最高だが、酸素が少ない。
   
 
なぜなら、
 
  
作物は土のなかで酸素が足りないと、
成長しずらいので。
 
枯れ葉や枯れ木などを発酵させて、 
ゴツゴツした堆肥を土がわりにする。
 
  
すると、
 
 
土のすきまに空気がはいる上に、
いろんな生き物たちが生活して。
 
虫が肥やしを作るし、
死骸になってさらに肥料にもなる。
 
 
さらに、
 
 
しっとりとしながら、
サラサラしてるので。
 
保湿がよく水はけのよい、
真逆の性質をかねそろえた。
 
 
”世界に一つだけの土が完成するのだ!”
 
 



しかし、
 
 
「自然界ではこの土作りの作業は、
何十年、何百年とかかるんです。」
 
 
山の水がたまりやすい盆地だと、
粘土質になったり。
 
火山がふんかして、
サラサラの土が多かったりと。
  
 
つまり、
 
 
その地方でしか作れない味は、
その地域の土が作り出すんです。
    
ので、ぼくは土作りから、
オンリーワンの野菜にこだわっているのである。




それでは、  


移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.