『え~、稲を食い荒らすジャンボタニシのニュースをお届けします!』
   
ジャンボタニシは「有害生物」といわれるが、
生物って、防ぐことができるのだろうか。
  
野生化して猛威をふっているし、
農薬で対応したら食べる人が安心できない。
 

ので、
 
 
ぼくたち自然農園は、
遠回りをしながらベストに気づき。
  
「今、最大限に生かせることは何か」
を考え、実践した。
 
 



じつは、
 
 
「ジャンボタニシが食用として、
日本に入った来たのは、
1981年くらいなんですね。」
  
 
それも、
 
 
4年後の1984年にはすでに、
田畑の稲を食べ尽くす。
 
有害動物として、
指定されてたんだよね。
 


 
つまり、
 
 
野生化して稲を食いつくす、
外来種のジャンボタニシ。
 
つぎつぎと数百個ものピンクの卵を生む、
田んぼの破壊神。
 
 
さて、
 
 
その相手にどこまで通じるのか、
腕の見せどころである。




それでは、  


移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.