『見せてもらおうか、
連邦軍の田植機の性能とやらを…』
  

じつは、田植えって、
早く終わらば終わるほど農家も喜ばれる。
 
ので、「これはヤバい!」すごい高性能で、
メチャクチャ早く植えれるんのが重宝されるよね。
 
 
ぼくところは、
 
 
乗用タイプ田植機の四条植えというのを、
使っているんだけど。
 
4レーン分をどうじに、
植えてくれる機械なんですね。
   

しかも、手植えのときもある(笑)
 



一方、
 
 
知人が使っていた田植機は、
6レーン分を一気に植えてしまう上に。
 
まるでドリフトでもしてるかのように、
田んぼを瞬殺で埋め尽くすんだ。
 
 
「ええぃ!連邦軍の田植機はバケモノか!」
 
 
と思うくらい衝撃を受けた。
 


  
それだけじゃなく、
 
 
おなじロータリー式(1回で、2株植えられタイプ)
なのに、植え付けスピードは3倍速く。
 
型はゴツいのに性能が高いときたもんだから、
この田植機に思わず見とれてしまった。
 


 
平たくいえば、
 
 
RX-78-2田植機にたいして、
ダブルゼータ機ほどの違いがあるよね。
 
田植機の性能のちがいが、
戦力の決定的差ではないということを・・・

教えてやる!




それでは、  


移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.