『取れたての山桃ジャムのある幸せ。』
 
エビス山のふもと、
この時期にしかとれないヤマモモを使って、
ていねいに煮詰めたジャムです。
 
ちょっと贅沢です。
  
 
じつは、
 
 
この季節になるとご近所さんから、
ヤマモモをいただくことがあって。
 
今年はなんと二軒の農家さんから、
たくさん頂いたんですよ。
 
 



で、
 
 
何度か水で洗って、
一時間ほど塩水でつけて、
虫だししておきます。
  
 
「そしたら、水を入れて中火で煮る。」
 
 
粗めのザルがあったら、
裏ごしをして、
レモン汁とてんさい糖を入れて。
   
 
また、
 
 
「鍋に入れてとろみがつくまで、
ていねいに煮詰めていくんです。」
  


 
つまり、
 
 
初夏の梅雨に頂くヤマモモ。
 
青々とした葉に真っ赤な実が、
トレードマークで。
  
パンにぬってもヨーグルトにのせても美味しい。
 
天然のおいしい山桃ジャムを作って楽しみましょう。


それでは、  

移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.