『どじょうのうなの日?!』

小川でどじょうを捕えた。
調べてみるとマドジョウという種類で。
   
昔から「うなぎ一匹、どじょう一匹」、
といわれるくらい。
  

どじょう一匹で、うなぎ一匹に匹敵するくらい栄養価が高いといわれている。
 
   
すこし話しはそれるが、
  
 
昔、仲間たちと。
 

創業が江戸時代の、
どぜう(どじょう)料理の専門店に行ったことがある。
   

じつに笹の葉のように、
細く切ったゴボウは。
 
 
”どぜう鍋と愛称がいいものである”
 
 


しかし、
 
 
「江戸っ子は丸呑みするのが粋だね!」
 
 
と落語の小話しに出てくるので、
試してみたのだが。
   
そばを噛まずに飲むように、
エレガントにはいかなかった(笑)。
 



 
ようするに、
 

川でどじょうをつかまえて、
昔話に花が咲いたのである。
   
ふとしたときに想い浮かべる、
思い出話は懐かしいものです……
 



それでは、  


移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.