『今、もらって嬉しいプレゼント1位』
 
都会では、東京の老舗のアップルパイや、
ガラス職人が造るハンドメイドのマイボトルなど。
   
贈り物されてうれしかったのですが、
今、一番ほしいものはこれですね。
 
 
ということで、
 
 
「にいやん、これやるよ!」
 
 
といって、
 
 
山遊びの師匠が、もってきてくれたのは。
 
なんと、1メートル20センチ四方の木のコンテナにギッシリ入った。
  

『バークチップでした。』 


これがメチャクチャ貰って心うれしかった。
 
  
その理由は、
 
  
杉の樹皮をはいでこまかく砕いた木材は、
なかなか手に入りずらく。
 
しかも、自然から取れて、
そのまま自然に戻すこともできる。
 
 


さらに、
 
 
「土をかけてほっておけば堆肥にもなって、
環境にもやさしいんだよね。」
  

”環境がかわると貰ってハッピーなモノも、
変わるようです”
  
 
つまり、
 
 
山のなかで暮らしていると、
どうやっておいしい野菜を作るのか。
   
どうやって地球と調和して、
にんげんらしく生きるのか。
 
 
「人気グルメエリアもなければ、
何でもそろう雑貨店もない。」
  
 
そんな、
 
 
あるものだけで、
生きなければならない環境が。
 
ぼくの欲しいものを、
変えたのかもしれないなあ。


しかも、これ3つも頂いたので、
どこに使おうかな(笑)。
 
 


それでは、  


移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.