『心配するな、大丈夫、なんとかなるさ!』
  
鳴門金時の苗(サツマイモ)って、
植えるとき、けっこうの確率でダメにしてしまう。

なぜかというと、葉と茎を、
土に差してるだけだから。
 
根がはる前に太陽の光があたると、
一気に刈れてしまうんです。
  
 
けれども、
  
上から新聞紙をかけるだけで、
直射日光を防げて。
 
炎天下の中でもシワシワにならず、
苗は根づいて成長しつづけるんだよね。
  
 
なんと、
 
 
その活着率は99%を達成!」
 

ぼくはこれをサツマイモの新聞紙農法と呼んでます。
  
 
つまり、
  
 
”断られてもいないのに、諦めるな!”
   
 
まだ、試していない方法が他にあるのなら、
それは不可能ではないのである。
  
 
それでは、
 
 
お~ーーる、べっちゃない!
(心配するな、大丈夫、なんとかなる)。




それでは、  


移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.