『がっつり草取り、しょうか?!』
 

今年は、梅雨がはじまる前から、
長雨がつづいた季節になった。
   
タマネギの対策として、去年の3倍、
小まめに草をひくチャレンジをした。
 
 
とにかく、
   
 
雨がふると次の日には、
めちゃくちゃ雑草がのびる。

ワンシーズン6回はとりたい、
それ以上やれるなら、なお満点である。
 

なぜなら、
 
 
ひまさえあれば畑にいって、
小まめに雑草をぬくことは。

病気の発生率をへらしたり、
玉ねぎが元気に育つ助けにもなるんです。
  
 
話しはかわるが
 
 
日本の大地に原爆を落としたら、
この先、なん十年も。
 
ペンペン草ひとつも生えないと、
言われていたが。
    

翌年には、
 
 
「雑草がわんさか生えたらしく、
それだけ雑草の生命力のつよい!」
 
 
ということがうかがえる。
 
 
つまり、
 
 
どんなにこれはお手上げだと、
思えることでも。
 
あきらめないで、
コツコツ切り開いていけば。
 
必ず最後は成し遂げられる、
ということである。 
 

【追伸】
  
 


それでは、  


移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.