『ココロハズムお花。』
 
しかし、山に出かけると、
いろんな植物に出会うものです。
  
よくよく目をこらして見ると、
何十、何百もの植物があることに驚く。
 
 
はじめるのうちは、
 
 
「どれも緑色の葉っぱにしか見えなかったのになあ。」
 
 
今では、
 
 
すこしづつだけど、
これがキシツツジやら。

あれがモチツツジだなんて、
個々を認識することができるようになっていた。
 
 
ヤマツツジもそのうちの一つです。」
 


 
じつは、
 
  
躑躅(ツツジ)はアジアに多く分布していて、
約90の種類があるんですよ。
  
日本はそのうちの17種が、
自生してるんだよね。
 
 
また、
 
 
園芸も盛んで、
クルメツツジなどが人気です。
 
自生する野生のものを鉢植えにして、
楽しむことができるんですよ。
 



つまり、

 
こういう日常の当たり前のことに、
幸せを見つけるのも良いもので。

ナチュラルに生きていると、
より幸福に気づける。
 
 
さらに、
 
 
こだわり過ぎず、
こだわらなさ過ぎず。
  
ちょうど良い生き方を、
山は教えてくるのである。




それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.