『気に入らなかったら「代金」はお返しします?!』
  
しかし、食品添加物なんて可愛いと思うような出来事があった。

あるとき、市場にいったら、
ポスターがはられていたんです。
  
 
でも、
 
 
スタッフの人たちは、
なにも説明をしなかったが。
  
バンッ!とこれみよがしに、
目立つところに。
  
 
「異物混入に注意しましょう!」
 
 
というハリガミがしてあった。
 
 
「前はなかったのになあ……」
 
 
と感じたが、
さいきん事件がおきていたようだ。

  
だが、
 
 
百歩ゆずって葉っぱが枯れてたり、
あかく変色してる野菜は。
 
たまにスーパーマーケットで、
見かけることはあるけど。
 
  
だがしかし、
 
 
「グローブやナイフが入ってることはない!」
 
  
しかも、 
 
 
これまであった混入事例、
ってんだから。
 
田舎の農家って、
ヤバいよね。
  
 
ちなみに、 
 
 
都内も食品を染める着色料や、
ポリリン酸ナトリウム。
 
においを消すための酢酸ナトリウムに、
つやをだす増粘多糖類。
  
 
さらに、
 
 
合成ビタミンCのアスコルビン酸に、
透明感がでるソルビット。
 
遺伝子組み換え農薬トウモロコシでつくった、
ブドウ糖果糖液糖。

 
そして、
 
 
かじょうな塩分・糖分・油分に、
リボヌクレオチドナトリウム&たんぱく加水分解などのアミノ酸たっぷり。
 
発色剤(亜硝酸Na)に臭素酸カリウム、
合成甘味料などなど。
 
 
とまあ、
 
 
ヤバすぎるほど、
食品添加物が混入されたいるが。
  
タバコやパスライト(不織布)などは、
あきらかに口には入れられないものである。


それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.