『自然を先生とする生き方!』
   
お金や時間をつかって、
何百冊も読んではいませんか?
   
自然から学ぶことはあまりにも多く、
人類の生き方だって学べるんですよ。
 
 
たとえば、
 
 
「自然界を大まかに分類すると、
植物・動物・微生物の3つの世界!」
 
 
がある。
 
  
微生物たちは、

  
糞やゴミ、腐ったものを食べて、
植物の栄養をつくっている。
 
それが彼らの貢献であるが、
これは無知の性質からきている。

 
なぜなら、

 
他の動物や植物は、
糞やゴミを食べることはできない。
 
「腐ったものをおいしい」と、
まちがった判断によって、
奉仕に繋げているからだ。
 
 
動物たちは、

 
植物や微生物たちとちがい、
きほんてきに肉食である。 
 
他の生命をうばって、
自分の命にしているのだ。
 
 
よって、
 
 
活動的で行動することで、
社会に貢献をしている。
 
しかし、行動的であるがゆえに、
攻撃的な性質だといえる。
 
 
植物たちは
 

他の命を奪わないで、
光合成で生きられる。
  
みずから動けなくても、
他の生き物たちと調和している。

 
ので、
 
 
「攻撃性はすくなく、
穏やかで居るだけで癒しを与えることが貢献になっている。」
   
 
とまあ、
 
 
こんな感じに、
ざっと3つの性質に分けてみた。

 
このように、
 
 
互いにことなった性質で支えあい、
その性質は互いをおびやかし。
 
さらに交わることがない、
3つの立場をどうじにとっている。

それが、

 
「自然界なのである!」
 

それでは、
 
 
機会があれば、この3つの性質を、
人間界に例えてみることにしましょうね。
  
See you next week!
Bye bye!


それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.