『オーガニックな調味料?!』

今日、チャレンジしたのは、
江戸時代のしょう油……いり酒です。
 
作り方はとってもかんたんで、
日本酒にかつお節・塩・梅干をいれて、煮詰めるだけ。
   
 
ぼくは、
 
 
ちょっと純米酒にこだわって、
昔ながらの小さな工場生産さていない。
 

造り酒屋の都美人さんのものを、
使ってみました。
 



これで、
 
 
「淡白な白身魚の刺身や、
貝の盛り合わせを、
さっと食してみたいものである。」
 
  
食材の風味が生かされて、
おいしいかもしれないなあ。

 
ですから、
 
 
しょう油ほど保存はきかないけど、
古きよき日本の文化の知恵が。

この令和にあたらしい感覚として、
よみがえってきたのである。




それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.