『農法、自然!』
 
自然農人って、
すんげえ土を良くしょうとガンバるんだよ。 
 
だけど、じつは、土壌はよくしてるんじゃなくて。 
  
 
「本来の土に戻してるだけ!」
  
 
っことに気がついたわけ!
 


 
ここだけの話し、
 
 
農薬をつかってる農業って、
何十年もトラクターで耕してんだから。
   
 
「どんどん土が改善されるはずじゃん?」
 
 
でも、
 
 
毎回ちっとも、
土が良くならないわけ(笑)。
  
 
それどころか、
 
 
いつも、
単一な草が生えてるし。
 
雨の次の日でも畑に入るから、
水たまりのなかをコネくり回してるんで。
 
 
「うわ~、イヤなバクテリアの腐敗の匂いがするな~あ」
 
 
と内心おもいながら、
陰ながら現代農業を観察している。
  
 



しかし
 
 
土手や空地などは、
ふつうにオオイヌフグリや。
 
タンポポやホトケノザ、
カラスノエンドウなどが育っている。
  

これって、
 
 
ぼくたちの自然農法の畑と、
おなじでさ。
  
 
「多様性な草が息づいてるんだよね。」
 
 
ただ、
 
 
人間が余計な手をくわえないだけで、
ここまで育つんだから。
 
どんだけ努力して、
不必要なことをしてるか分かるよね。
 
 
ですから、
 
 
どのように土をつくろうか、
考える前に。
 
一度、何をしないかを、
真剣に考えることも大切だよね。
 
 
そのあとで、
 
 
「さらに良くするためには、
何が必要なのか?」
 
 
と、質問してみても、
おそくはないんじゃないかな…。




それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.