『元気な農業を応援する!』
   
好きなことを仕事にすると、
どんどん広げたくなるんです。

これは農人だけじゃなく、
世間でもよくある話しだよね。
  
 
じつは、
 
 
自分の能力以上に
畑を広げようとする人はおおい。
 
しかも真面目でよく働く人ほど、
そのけいこうはツヨイ。
 
 
しかし、
 
 
収量をあげるために、
畑をふやしたのに。
 
逆に手入れがとどかなくて、
作物が育たないことはよくある。
  

ので、


「田畑を広げすぎて、
十分に土の力をはっきさせられないのだ。」
 
  
なので、
 
  
むりに広げすぎないで、
畑の面積を力量よりもひかえめにしておき。
 
ふかく耕したり、念入りに土を細かくしたりしたほうが。
 
 
「土は養い、おのずと多収もふえていくものである。」
   
  
だからこそ、
 
 
勤勉でよく働く人ほど、
おのれの執着をすてて。
 
ものごとの道理に照らし合わせて、
才覚を働かせることが大切なんだよね。
 
  
つまり、
 

スキルとあり方を、
かねそろえた人こそ。
 
ほんとうの”達人”
といえるのである。


それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.