『東山寺ダイコン、真心をもって生産に勤しんでいる所がいいよね。』
 
どこで売っているのか、
分からなかったので。
 
居か当たりばったりで、
東山寺のあまさんに聞いてみた。
  
 
すると、農家の人を紹介してくれて、
東山寺ダイコンをゲットしたものの…
  
  
びっくりしたのが、
   
 
「この畑、標高の高い山でつくってる!」
  
  
というところだ。
 
 
それも、

  
畑の土をみてみると、
まるで山の砂そのもの。
  
さらさらとしてるようで、
雨がふったらガチガチに固まりそうな。
 
 
ちょっと、
 
 
「真砂土というのか、
砂場ができるような土でした。」
 
 
もしかしたら、
  
 
この尼寺では、
なかなか作物が育たなかったのを、
試行錯誤して。
  
 
「奇跡的に育ったのが、
この東山寺ダイコンだったのでないのだろうか?」
  
 
しかも、それがめちゃくちゃ旨いっていうから。
 
お寺の名前がつくほどの名物に、
なったのではないかなあ。
  
 
とにかく、
 
 
サラダはもちろんのこと、
浸透力がたかいので煮物もおいしなあ。
  
土をかえて野菜をつくっても、
おもしろいのかもしれないのである。


それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.