『神は細部に宿る?!』
  

マジメでがんばり屋さんほど、
目標がたかく設定しがちなものです。
 
しかし『100%』うまくいかなければ、
やっても意味がない。と極端なのも、
このタイプなんだよね。
   
 
まあ、
 
 
志をたかいのも大切ですが、
たまには『ちょうどよい』。
 
そんなゴールをめざしてみては、
いかがでしょうか。
 
 
じつは、
 
 
加速学習の世界では…
 
 
「60%くらいでできるものが、
一番成長が早いんです。」
 
 
たとえば、
  
 
【100%】
 
(ボランティアグループをつくり、
参加メンバー1000人をこえる)
  
 
【0%】 
 
(どんなグループをつくったら良いか、
まっく分からない)
 
 
という現状だったとします。
 
 
この状況だと、
 
  
目標が高すぎて何をしたら良いか、
分からないようなので。
 
 
「あなたなら、中間の60%だったら、
どんなことを書きますか?」
 
 
もしかしたら、
 
  
・みんなで集まっておしゃべり会をする
・ズームでボランティア経験者の話しを聞く
・友だちのボランティアに参加する
・ドッチボール大会をひらく
・ユーチューバーで社会貢献する
 
 
なんて、 
 

楽しんでたら人が集まって、
主体的に「あれやりたい!」、
「これやいたい!」。
 
 
など、
 

どんどん新しいアイデアが、
生まれてくるかもしれませんね。
 
それでは、『ちょうどよい』を実践して、
得たい結果を手にいれてみてはいかがでしょうか。