『冬、磨くべきは「サバイバル」力?!』
  
これはただの泥んこ遊びだと思ったら、
大間違いですよ。
 
「どう間違いなのか?」というと、
魚を捕獲する用の仕掛けなんだよね。
 
 
まえに、
 
 
「ドボッサンというハゼが、
大雨のときにドブにながれてきた。」
  
 
ので、
 
 
山からおしよせてくる水を、
この深くほった穴にはいる。
 
すると、魚たちが穴の底におちて、
水だけは下流に流れていく。
 
 
「まだ生態系が謎にめいた池!」
 
 
もしかしたら、
 
 
変わった生き物が、
捕獲できるかもしれないんですね。
  


 
しかし、
 
 
「にんげん気力は大切ですよね。」
 
 
27時間ぶっとおして歩いても、
一週間寝ないで貢献しようとも。
 
二、三日は気力で、
持ちこたえられるますもんね。
 
 
「遊びも仕事も100%!」
 
 
つまり、
 
 
体力限界を突破して、
泥だらけになって。
 
魚の仕掛けをつくっているのは、
とても楽しいものである。




それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.