『ついでに柿酢にチャレンジ?!』
 

じつは、嫁が風邪を、
ひいてしまってダウン中です。
 
ので、鼻やノドの粘膜をつよくする、
βカロテンが豊富な”柿”が対策になると。
 
 
聞いたので、
 
 
「柿の皮をむいてあげた。」
 
 



そのついでに、
 
といってはなんだが。
 
 
『柿酢を仕込むことにした。』
 
 
皮ごとザクザクきって、
ビンにいれる。

そして、ふたをして、
そのまま1年間放置しておく。
 

そのあと、
 

「一年後にこすと、きれいなオレンジ色の柿酢ができるんです。」
 
 
なんと、
 
 
皮ごと発酵されて、
柿オンリーの柿酢ができる。
 
フルーティーな味わいになるそうです、
とても楽しみだよなあ。




それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.