『周囲に気づかれずに、
農業をうまく育てる方法!』
 
令和の感性ではないから、新鮮、
やさいの育て方がうまい時代でした。
 
これなら、なんでも使える、
昭和の段取り法です。
   
 
じつは、
 
 
秋にイチジクをふやすために、
土の土壌を再生しています。
 
まずは、土を天地返しして、
余分な根っこやゴミをとるんですね。
  
 
「ジャングル化、
さてしまった畑にいどむよ!」
 
 



そして、
 
 
水でしめらせたら、
黒マルチをかぶせる。
 
これは雨には酸性にまじってるから、
がぶせると、土が酸性にかたむくのを。
 
 
「それを防いでかれるんです。」
 


 
さらに、

 
今の夏のあつさなら、
一週間~二週間でも。
 
めちゃくちゃ効果がでるし、
これで殺菌効果があがるんだよね。
 
 
「くわしく忘れたけど、ガスが発生して、
殺菌するらしいですよ。」



また、
 
 
そのあとバーク堆肥やくんたん。
 
生ゴミや炭素チップを、
1割くらいまぜておくと良いです。
   
 
つまり、
  
 
収穫はワクワクして楽しいけど、
段取りもおもしろいですよ。
 
段取り8割、収穫は2割といった、
昔ながらの法則があるのである。




それでは、  


移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.