『40度に迫る危険な暑さ対策?!』
 
   
植物より先の先を読むのが、
いい結果につながるんだよね。
 
じつは、サトイモって、
乾燥するのが苦手なんですね。
  
 
ので、
 
 
じぶんで大きな葉っぱをつかって、
ねもとの乾燥を防いでるんだよね。
  

だからじゃないけど、
メチャクチャ暑くなると、
干からびてしまう。
 



しかし、
 
 
「自然農のばあいは、
めったに水をあげることはない。」
 
 
草マルチやあさつゆとかで、
けっこう水分はほきゅうされるから。

そんなに神経質になって、
与えたりはしない。


「自然に身を任せてるところだよね。」
 



でも、
 
 
それはじゅうらいの日本の気候を、
視野にいれたときの話しでして。
  
 
きほんてきには、


1週間に1回、雨がふらなければ、
たっぷりと水をあげましょう。

 
サトイモは
 
 
タフなしょぶつに見えますが、
それくらいは気をつかってあげても、
良いとおもうのである。




それでは、  
 

移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.