やらないと……死ぬ。
  

「やられたんならやり返す…
倍返しじゃあ!!」  
 
 
ということで。
 
 
なんと、


イチジクの木が、
カミキリ虫にかじられてしまった。
   

キボシカミキリとクワカミキリが、
天敵なんですけどね。

 
たいさくとして、
 
 
枝をかじられたり、
幹を食い荒らされたりしないように。

丸太や杉バーグなどで、
かくしてたんだけどね。
 



 
ほら、
 
 
「木を隠すなら森の中っていうじゃん。」

 
しかも、
 
 
こっちが近づくと、
パッとエダをはなして。
 
パラシュートで落下していくみたいに、
逃げていくんだよね。

 
さらに、
 

人がその場をはなれると、
すぐにのぼってきて。
  
また、ガジカジと、
エダをかじるんですよ。
 
 
「あざとい虫だよね。」
  
 
これじゃあ、イチジクが死んでしまうよね。


つまり、
  
  
バークはまったく効果なしだったけど、
なんか良い手かんがえなくちゃなあ。
 
でも、やられたんやったらやり返す、
倍返しやで(笑)。




それでは、
 
     
移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.