心がよころぶ「田植えと体験!」
  
ついにお米のシーズンがはじまりました。
    
一本一本、ていねいに、
昔ながらの手植えでお米づくりです。
    

「こんなに、わんさか映えてきた、
苗床の稲たちである。」




ふつうは、
 
 
素足で水田にはいって苗を植える、
これが昔ながらのスタイルですが。
  
 
しかし、
 
 
こちらは自然農スタイルなので、
畑に稲をうえて。
 
 
「そのあと水をながしていくんですよ。」
  
 


じつは、
 
 
ぼくはこっちのほうが、
好きなやり方なんですね。
   
 
なぜかというと、
 
 
のんびり土を感じながら、
微生物をかくにんしながら。
 
ゆっくりとゆっくりと、
田植えができるからです。
  
 
ですから、
 
 
秋にはこの田んぼで、
収穫された新米おにぎりと。
  
 
「自然農やさいでつくった、
けんちん汁が楽しみです。」
 
  
ことしも豊作になりますように……





それでは、
 
   
移住して自給自足の田舎くらしで、健康生活。
自然農法で転職、起業でパッピネス。

いつもありがとうございます。
感謝しています。

Ebisu Plantation © The secret to living is giving /It is not what we get. But who we become, what we contribute… that gives meaning to our lives.