続・幸せになる方法。
 
「年収をあげる秘訣」とか、
「結婚するコツ」ってだけでもアカン。
 
 
たしかに、一時は幸福感を味わえるんだけど。ながつづきしないんだよね。

ぼくが、修行して、
分かったことは。
  
 
せになるためには…
『2つの究極のやり方』があった。
 
 
でもこれが、
 
 
「あなたの為に唯一必要なものだよ。」
  
 
なんて、断言できるものはないかもしれない。
 
 
だが、自分が試して、
効果があったものは紹介できる。
 
もしかしたら、
あなたに役立つ方法だったら、
とてもうれしいなあ。
 
 
しかし、
 
 
幸せになる方法」の前に。
 
 
これだけは知っておかなければ、
ならない知識がある。
 
 
それは、
 
 
「幸福をさまたげている苦しみ!」
 
 
である。
   
 
苦しみそのものや、
その原因を治すことで。

根本から問題を、
解決していく必要があるよね。
  
 
では、 
  
 
人間が苦しむ原因ベスト3』
  

を紹介したいと思う。
 
  
、自分が原因で苦しむ
  
 
自分のミスや
 
人に嫌なことをしたら、
嫌なことを返された苦しみ。
 
 
また、タバコを吸って病気になった、とか。
自分の心が生み出す苦しみもある。
    
  
、他の生物が原因で苦しむ。
 
  
たとえば、犬に噛まれたり、
誰かにいじめられたりとか。

さらに、インフルエンザに、
苦しめられたり。
  
 
とにかく、
 
 
他の命あるものに、
与えられる苦しみです。
 
 
、自然災害が原因で苦しむ
  
 
地震や洪水、震災などの
自然などの避けがたい苦しみがある。
 
 
物質界は、
 
 
「生まれては消えていく世界です。」
  
 
いつまでも永遠に存在、
続けるものはない。
 
 
じつは、お金も家族も健康も限りある。」
  
 
一例をあげると、
 
 
美しくなりたいと執着しても、
やがては老いていく。
 
子離れに、病気に、
売上がさがることもある。
 
 
そうして、
 
 
得られたら幸せ!」
「得られなかったら不幸せ…」
  
 
という苦しみの連鎖に縛り付けられる。
 
 
執着こそ、
 
 
" 自分を苦しめている1位である "
  

なお、
 
   
『愛別離苦(あいべつりく)』、
という言葉もある。
 
これは、 
愛する人と別れる苦しみです。
 
 
怨憎会苦(おんぞうえく)』
  
 
嫌いな人や憎む者に、
会わなければならない苦しみ。
  
 
求不得苦(ぐふとっく)』
 
 
求めているものが、
得られない苦しみ。

 
生老病死(しょうろうびょうし)』
 

生きることを受け入れられない苦
老化することを受け入れられない苦
 
病気になることを受け入れられない苦
死ぬことを受け入れられない苦
 
  
こうした、
  
  
物事にとらわれる心こそが、
自分を苦しめるのである。
 
ので、執着にとらわれないためには、
自分自身を変えるしかないのです。
  
 
つまり、
 
  
うつろい行くものに、
心奪われていると
 
 
" 自分の人生を束縛するのである "
  
 
幸せに感じられないのは、
自分が原因なんですね。
 

じゃあ、どうすればいいの?
 
 
という方のために…
  
 
次回は、
『究極の幸せになる2つの方法』を、
お話したいと思います。