この甘さを出すために、
40以上の農法をためしました。
 
そして、巡り会ったのが…
  
 
畑をほって、 
おち葉やかれ葉をいれて、
うめ戻したものです。
  



しかも、
 
 
「空気が地中ふかくはいるので、
落ち葉は腐敗しないんです。」
  
 
ので、
 
 
微生物はゆっくりと分解されて、
良いやさいの養分になる。
  
 

ちょうど、
 

畑のうらにため池があって、
そこから流れてくる。

 
山の葉っぱがたくさん、
たまっている場所あつて。
 




「ぼくのお気に入りのスポットなんだけど。」

 
そこには、
 

かき集めなくても、
落ち葉がめちゃくちゃある。
 
それをかついで、
もっていくんだよね。
 


 
でも、
 
 
ぬれた葉や、
窒素がふくんだ草は。
 
腐敗して、
やさいの根を痛めるから。

落ち葉をいれるまえに、
ていねいに取り除かなくてはならない。
 

ですから、
 
 
「根気がいる仕事になるんです。」
 
  
つまり、
 
 
雨のおおいこの国で、
生き延びるために。
  
微生物と炭素資材の強さが、
この甘さの秘密なんです。





それでは、移住して、田舎暮らしで健康生活。

自然農法で転職、起業でHAPPINESS。

いつもありがとうございます。
感謝しています。