日本の自然農どころへ、
南、淡路島…
  

「バサバサバサ」
 

と突然、鳥がうしろにおりてきた。
    

ちょうど、
 
 
スズメより大きいが、
ハトより小さなサイズで。
  
色味は、青い玉虫色のように、
七色にひかって。
 
 
「黒目がするどく、おとこまえな顔つきでした。」
   
 
よくなついてよってくる鳥である。
   




きょうは、
 
 
「玉ねぎの苗をぬく、作業なんだけど…」
  
 
これが、
 
 
スコップで軽く、
ほりおこしてやらないと。
  
根っこが力強くて、
むりに引っこぬく苗がおれちゃう。

 


それこそ、
 
 
「野菜なんだか、雑草なんだか、
分からんくらいたくましいのだ。」
 
 
たぶん、
  
 
土の匂いが、
ゴボウのようないい香りがする、
畑なので。
   

とくに、
 
 
微生物がおおい、
枯れ葉の下なんかは。
  
 
「芳醇で、何ともいえない、
いい香りがする。」
  
 
玉ねぎも元気なのは、
微生物たちのおかげだろう。
 
 


 
ですから、
 
   
「チュンチュンチュンチュン。」
 
 
と聞こえるのは、
鳥のさえずりくらいの。
  
静かな畑でのんびり作業してると、
心も体もリラックスするよね。


それでは、移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。

自然農法で転職、起業でHAPPINESS。

いつも読んで頂きありがとうございます。
心から感謝しています。