いや、これが、実に、畑の黄金比率なわけよ!
    

ヤサイ作りには、
水分はかかせないものです。
  
でも、多すぎると根が腐ったり、
生長する養分が流れてしまう。
 
  
ので
 
 
理想的なのは、雨の翌日に、
水たまりがないくらいならOKで。
 
何日もたまっているなら、
排水力を高めなくちゃいけない。
 


ということで、
 

「せっせと溝を深くして、
盛り上がった山を再現してるんですね。」
 
 
しかも、
 
  
玉ねぎ畑をほってみたら、
黄色い粘土と青い粘土がでてきた。
 
カチカチの粘土層は、
保性力がよわいんです。 
   
 


これを
 
 
「少しづつほぐして、
酸素を入れて、
保性力を高めるていく。」
 
 
つまり、
 
 
畑とは矛盾しているようだが、
『排水力』と『保性力』のバランスがとれているが好ましく。
  
この黄金比率が、
「いい畑か」「わるい畑か」を、
決めるのである。




それでは、移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。

自然農法で転職、起業でHAPPINESS。

いつも読んで頂きありがとうございます。
心から感謝しています。