【  最高の人生の作り方 No.2  】

今日はコミュニケーションのコツを、
ご紹介します。
 
これは、男女関係だけではなく、
すべての人間関係を改善するコツですね。
 
 
よく、
 
 
男女関係の相談をうけて、
ほとんどの人が、初歩の初歩でつまづいている。 
  
たいがい、女性の話しを傾聴し、
アドバイスしないようにしましょうね。
 

ということは、
もう知っているんですね。

 
しかし、
  
 
皆さん、
 
 
「そんなことは分かっているよ。」
 
 
といって、
 
 
検証してみると、
まったく実行されていないんです。
 

それも、
 
 
「黙って話を聞くんですよ。」
 
 
と知ってるのにもかかわらず、
アドバイスしてしまう。
 
 
「ちゃんと、笑顔でうなづいて、
聞いていますよ。」
 
 
とアピールしてくださいね。
 
 
といっても、
 
 
無表情で、うなづかない。
 
 
ので、
 
 
知識では知っていても、
体はまだ分かってないんですね。
 
これ、初歩の初歩なんだけどね。
つーか、傾聴じたいが初歩の初歩である。
  
 
傾聴って人の話を聞くだけじゃなくて…
 
 
相手の立場にたって、
話をよく聞いて。
  
 
「話をよく聞いていますよ」
 
  
とちゃんと伝えることも含むんです。
 
 
そして、
 
 
ちゃんと伝わったか、
相手の反応から確認する。
 
ここまでやって、
傾聴の半分ってとこです。
 
 
だがしかし、
 
 
頭で分かっていると、
実行しているというのは、
まったくをもって。
 

「別の次元である。」
 
 
でも、
  
 
"傾聴ひとつで、
世界を救うことはできるよ!"
 

そのくらいの力はあるよ。
 
  
しかも、
 
 
傾聴して、
男女関係が改善されると。
 
それで、すべて改善されたと、
有頂天になるのが、男性の悪いところで。
 
 
これが、
 
 
初歩の初歩だと、
お伝えしているだが、
分かってないのが現状である。
 
 
ですから、
 
 
「本質を極めて、
スキルに走らないことです。」
 
 
それでは、
 
 
傾聴の実践者を、
ご紹介いたします。