『特集、心を込めて贈りもの…』
 

シキミのせんていに挑戦です。
見てくださいこの丸坊主の木を…
  
ぼくも、最初は抵抗があったんですが、
植木職人さんをまねてチャレンジしてみた。
  



「以外に、葉っぱが生えてくると、
きれいな形になるんですよね。」
 
  
シキミは、この地方では、
墓地や儀式に使われることが多く。
   

「定期的に仏前に飾る人もいるんです。」
  

 
ので、
 
 
仏事の植物として、
心を込めて贈るものですから。
 
仏具用にシキミを出荷するために、
心を込めてせんていしたいですね。
 
 
「コツは、曲がった枝は使えないので、
まっすぐのびさせるのが大切です。」
  


そのために、横の枝と、
高くならないようにする。
 
ちょうど取りやすい、
一メートルの所を切ることなんですね。




それでは、移住して自給自足の田舎暮らしで、健康生活。

自然農法で起業して、HAPPINESS。

いつも読んで頂きありがとうございます。
心から感謝しています。