『限界突破 × 有機農業 × サバイバー?!』
    

世間で暮らしていると、
いろんな矛盾と出会う。
 
すると、何がまちがいで、
何が正解なのか分からなくなる。
   
 
なんて、相談をよく受けます。
    
 
しかし、
 
 
悪いだけの人間も居なければ、
良いだけの人間も少ないし。
 
  
「正しいだけの人も、まちがいだけの人もいない。」
 
 
もしかしたら、
 
 
矛盾とは…
 
 
「人類がそう思い来んでいるだけで、
矛盾は矛盾ではないのだろう!」
 
  
と思うようになった。
 
 
それは、
   

「自然の中で農業をしていると、
いろんなチャレンジリングな機会が、
あるからです。」
 
 
たとえば、
 
 
人が住む里山に、
イノシシがやってくる。
 
ワナをしかけて、
駆除することもできる。
 
 
だが、
 
 
かわいそうだから、
野放しにして、
畑を荒らされることもある。
 
 
「生き物を殺さないと、
人間は生きてはいけないし。

むだな殺生ばかりでは、
他者への温かみがうすれていく。」
  
 
だがしかし、
 
 
「あちらを立てると、こちらが立たない。」
 
 
し、
 
 
「こちらを立てると、あちらが立たない」
 

のも現実である。
 
 
そこで、
 
 
自然界で生きることを学ぶのって、
そんなどちらも選べないような。
 
矛盾で一杯なところで、
生きのびることなんだよね。
  
 
また、
 
 
自然から学ぶ1番の学びは、
『弱肉強食』と『慈悲』である。
 
 
いっけん、

「矛盾しているように見えるが…」
 

じつは両立できることを、
人類は体験していないのである。
 
 
そして、
 

雄大な父性愛と、
命に育まれた母性愛。
 
ぼくたちは、
生きる術を身につけ…

 
"厳しさと優しさを身につける!"
 
 
つまり、
 
 
『大事にしてもらうことではなく、
大事にすること!』
  
  
をじっせんして行くのである。


それでは移住して、
自給自足の田舎暮らしで健康生活。

起業して、有機農業、最高。

いつもありがとうございます。
心から感謝しています。