『百姓は100の仕事があるシリーズ!』
  

華やかな仕事の裏には、
地味な作業もあるもんで。
 
きっとあなたも、人にはいわないけど、
「私、がんばってるよな」。
 
 
と誉めたい努力もあるよね。
 
 
じつは、
 
 
農業って、20%は植えて育てて、
80%は畑を作る。
 

土木作業なんですね。
  



しかし、
 
 
ぼくが寿司屋だったときも。 
仕込みが80%、
人前でにぎるのは20%でした。
 
  
また、カウンセラーのときは、
クライアントの話を聞くのが80%で。
  
 
「残りの20%は心理療法のスキルでね。」
    
 
さらに、
 
 
俳優業のときも、
がんばって演技したのに、
80%はカットされてて。
 
あとの20%しか、
テレビに使ってもらえなかったね(笑)。
  

仕事とは、
 
 
「20%の華やかさに、80%の隠れた努力なのかもしれない。」
   


  
ですから、
  
 
雨の中泥だらけになって、
土砂をせき止めるために。

このバリケードを、
楽しみながら作っている。
  
 


でも、
 
 
「すべての人にいいたい!」
 
 
この80%の見えない努力と想いは、
きっとお客さまや。
 
あなたの回りの人たちに、
届く日がくるだろう。
   
 
ぼくは、そう信じたい…。


では、移住して自給自足の田舎暮らしで健康!


いつも読んで頂きありがとうございます。

心から感謝しています。