『百姓は100の仕事があるシリーズ 』 
  

今、土圧をゆるめるために、
ひたすら通路をたがしてます。
 
野菜をつくる以前の、
畑をととのえる土木作業かな。
 

『土圧』 とは、地盤内の土による圧力のことです。
 
 
しかし、
 
 
ぎしぎしにつまった土だと、
水はけに影響するから。
 
地盤をゆるめて、
雨水を地中にながすんです。
 

その狙いのひとつは…
 
 



上の層に住んでる微生物が、
遺骸になったときに。
 
下の層の微生物のエサになるために、
雨が下に流れたらいいな。
 
 
と思ったからです。
 
 
好気菌
嫌気菌
古細菌(アーキヤ)
細菌
   
 
と地中ふかく植物連鎖を、
ととのえる実験中なんです。
 
  


ですから、
 
 
「さいきん、土木工事してるから、
さらに筋肉がついてきたよね(笑)」
  
 
で、
 
 
畝の高さが50センチになって、
地中も20センチにほったから。
 

合計、70センチの水はけの良い、
畑に変わりつつあるんですね。





それでは、移住して自給自足の田舎暮らし最高。

いつも読んでくれて、ありがとうございます。
心から感謝しています。