『健康な野菜作りを徹底研究中です!』
  

見てください、この虫に食べられて、
ほぼ絶滅してまったキャベツを…。
  
じつは、まだ冬野菜とは、
相性が良くない畑なんです。
 
 
しかし、
 
 
「なんとか努力をかさねて、
元気な野菜ができてきた。」 


むかしは、
  
 
自然農の野菜は、
虫に食べられるくらい。
 
めちゃくちゃおいしいと、
されていました。
  
 
でも、
 

土との相性もありますが、
虫に食べられるのは。
  
レクチンを作れてなんじゃないかと、
仮説を立てた見ました。で
 
 
レクチンとは、
 
 
虫に食べられないように、
植物が出す大きなたんぱく質の総称で。

これを分泌することで、
外敵から身を守ってるんだよね。
 
 
そして、
 
 
「その原因は、嫌気菌が生息する土のガスが、
吸わないようにする。」
   
 
と仮戦略をたてみました。
 
 
なぜなら、
 
 
植物の命の循環って、
空気と共に回っている。
 
 
ので、
 
 
酸素を入れてあげることで、
炭素と酸素がうまく循環し。

それによって、好気菌がふえて、
健康な野菜に育つと思ったからです。
  
 
そして、
 
 
この仮説が当たっているか、
当たっていなか分かりませんけど。
   
 
「空気をいっぱい入れたら。」
 
 
元気で自分の力で、
守る野菜に育ってくれた。





「なので、虫に食べられないようになったんです。」
  
 
ですから、
 
 
これからも、
実験と研究をくりかえし。
 
究極のやさい作りに、
一歩一歩ちかづい行きたいと感じます。

移住して田舎暮らし最高!

いつもありがとうございます。
心から感謝しています。