『蓬莱柿』
  

これ何だと思いますか?、

じつは、江戸時代に、
中国から長崎へと入ってきて。
  
薬用植物として、
食べられていたそうです。
  
 
さいきんは、
 
 
品種改良されている、
大粒で甘いものが、
主流ですが。
  

味の方は天然のクワの実を、
甘くした感じで。
    


 
「甘味の中に、ほどよい酸味と、
ねっとりとした口当たりが特徴です。」
 

また、 
 
 
当日はまだ、
馴染みがなかったんでしょうね。
 
外国から入ってきた、
柿の仲間だと思われていて。
 
 
「南蛮柿(なんばんがき)」
 
 
や、

 
「蓬莱柿(ほらいし)」
 
 
などと呼ばれていた。
 
 



しかし、
 
 
これ、
 
 
" 日本での歴史が長い、
日本いちじくなんですよ "
 
 
大きさは少し小粒ですが…
 
 
『元祖・いちじく』といった、
在来種の風格がありますね。
 

それでは、

移住して田舎暮らし最高!

いつもありがとうございます。
心から感謝しています。