『1年で出来ることは大きい?!』
   

ついに、どぶ板通りが完成、
かねてから悩まされていた。
  
土砂がドブをせき止めて、
水がはん濫しなくなったんです。
  
   
しかし、
 
 
みんな1年でできることは、
取るに足らないと思ってる。
  
ので、1日でできることを、
見ようとしない。
   
 
じっさい、
  
 
「今年をふりかえって見ると、
 いろんなことが出来ている!」
  
   
・対イノシシ用の柵を作り、
・自然農で玉ねぎ作り
 
・タケノコ自然園を完成
・いちじく果樹園作り
 
・無農薬の米をつくり、
・稲刈りイベント。
  
・ツリーハウスの土台完成
・からぶき屋根の小屋完成
  
・炭素循環農法用に、
 手で耕し畑を作り直す。
  
・畑の水はけや通気性の改善
・トマト豊作
・イモ類の豊作
 
 
どれも、
 
 
「当初、ひとつ達成できれば、
大きな成功だと感じていた。」
 
 
だが、
 
 
チャレンジしてみると、
以外に多くのことが叶っている。
 
それも、1日の空いてる時間に、
コツコツとつみあげた物ばかりだ。
 
 
ですから、
 
  
「自分の時間を愛することと、
自らを愛することは同じです!」
    

だれもが…
 
 
時間をかけて、自分を磨き、
それを楽しむことができる。
  
 
そうすれば、1年でもできることは、見えてくるのである。
 
それでは、移住して田舎暮らし最高!

いつもありがとうございます。
心から感謝しています。