『きんこんきん?!』
 

「畑の中にキノコが生えてきた!。」
これって、一見何の変哲もない、
現象に見えるんだけど。
 

じつは、これには深い理由があるんです
 
 
実をいえば、   
 
 
菌根菌が、土の中に張り巡らすと、
リン酸や窒素を吸収して。
 
野菜に栄養を、
もってきてくれるんですね。
 
  
しかも、
  
  
「その栄養のおかげで…」
 
 



植物は太陽から、
光をいっぱい吸収することが、
できて。

炭素化合物を、
取り込めるんです。
  
 
すると、
 
 
" 与えた菌もどんどん、
 成長していくんだよね "
  
 
そんな、
 
 
「助けあったり、支えあったり。」
 
 
してるんです。
 


 
つまり、
 
 
キノコが畑に生えてきたという、
一見ふつうの話だと、思ったら。
  
 
それは、
   
 
菌根菌が繁殖して、
植物の成長を助けていて。
 
 
「その感謝のしるしに、
植物は土をふかふかにしてるんだよね。」

 
そんな、
 
 
心温まるヒューマン物語が、
畑には、繰り広げられているである。
 
それでは、移住して田舎暮らし最高!
 
いつもありがとうございます。
心から感謝しています。