『人生の意義?!』
    

ときに、生きる目的が分からない、
見つからないと、見失うときがある。
 
そんなときこそ、 生きる意義とは何か、
を知ることが大切です。
 
 
たとえば、
 
 
なんとなく日々の生活が、
「むなしいなあ…」と感じたり。
  
急に淋しくなったり、
悲しい気持ちになるときもある。
 
 
すると、
 
 
社会で生活していると、
『自分らしさ』が分からなくなって。

何をするにも、
身が入らないときもある。
 
 
そんなとき、
 
 
「人生の目的や意味はあるのだろうか?」
 
 
とか、
 
 
「もし、あるとしたら、それは何なんだろうか?」
 
 
と自答自問するものです。
 
  
じつは、
 
 
農業や自給自足と、
いったものにあこがれて。
  
都会をドロップアウトしてきた人に会う。
 
 
彼らは、
 
 
「どこか、田舎や聖地にいったら、
自分は変われるんじゃないか?」
 
   
など、
 
 
導かれてきたというが、
意思決定なく流されて。
 
そんな、苦しみから逃れる、
逃亡生活に見える。
  
  
だが、
 
 
自分らしく生きられる場所なんて、
どこかにあるのではない。
   
 
「今いる場所で、自分らしく生きる!」
 

ことでしか、
本当は変えようがないのだ。
 
 
しかし、
 
 
「決断ができなければ…」
 
 
お金から逃げて、
人間関係から逃げて。
 
自分と向き合うことから逃げて、
生きることから逃げて。
  
 
何も意義もなく、死ぬのだ…
  
 
そんな、
 
 
幸せをまつだけの人生ではなく、
自分で幸福をつかみとる。
 
そんな充実した人生を、
一緒に歩んでみては、
いかがでしょうかと。
 
 
「お誘いしてるんです。」
     
 
だって、
 
   
苦しみから逃げたからって、
幸せになれなかったでしょう。
 
イエスマンだけ集めても、
心は満たされなかったよね。
  
   
ですから、
  
 
プラグマティズムの哲学者、
ウィリアム・ジェイムズがいう。
 
 
「人生の意味とは何か?」
  
 
という考えじたいが、
まちがっているんだ。
 

人間がかってに…
 
 
"人生は、生きるに値するんだ!"
 

と、思って生きていれば、
おのずから、生きるに値してくるのだ。
   
 
「それが、人生というものである。」
    
  
つまり、
 
  
人生とは、他人や社会と、
情熱的にかかわっているとき。
  
人生の問いなど、
考えるひまもないのだ。
 
 
むしろ、
 
 
人生の方からぼくたちに、
問いかけてくるのです。
  
 
そして、100%本気で、
かかわるときが。
  
 
あなたの人生の意義なのである。

それでは移住して、田舎暮らしを、
楽しんでみてはいかがでしょうか。

いつも読んでいただきありがとうございます。
心から感謝しています