『100%』
 
じつはさいきんは、
朝5時におきているんです。
 
しかも、薄明かりの空気が、
シーンとしたときに、モソモソと行動してるんだよね。
  
 
それは、
   
 
レタスの収穫が始まる前に、
タケノコ山を自然公園にかえてるんです。
 
 
「本業がいそしいので、
時間のあいだをぬって、進めてるんだよね。」
 
 
さらに、
 
 
暗くなるまで粘って粘って、
仕事して。
 
100%出しきって、
全力で遊んだ子供のように眠る。
  
 
ときには、
 
 
「百メートルを全力疾走したみたいに、畑でぶっ倒れてるときもある(笑)」
  
  
おもえば、
 
 
10年前に飲食店を起業したときも、1日20時間。

休みなしで何年も、
働いていたときがあった。
 
 
「そんなに、頑張んなくてもいいじゃん」
 
 
とか、
 

「たまには、息抜きに飲みに行こうよ!」
 
 
と何度も誘われた。
 
 
そのとき、
 
 
「何で楽しいことをわざやざ止めて、無駄な時間をすごしに行くのか?」
 
 
よくわからなかった。
 
 
しかし、
 
 
人から見れば、
無理してるように見えるのか。
 
「仕事が辛いものだ」という、
価値観があるのか。
 

分からないけど…
 
 
でも、
 
 
「じつは、楽しんでるだけ何だよね。」
 
 
楽しいすぎて、
時間がいくらあっても足りないくらいです。
 
まあ、一般の人に理解されないのは、
いつものことですけどね(笑)