2015年播種のディオスコレア 亀甲竜 | Taniku Gentleman

Taniku Gentleman

三十路のオッサンが育てている多肉植物のネタなどを適当に書くブログ。

ディオスコレア3種の播種および経過からはや2年半余り。

というわけで久方ぶりの経過報告。

 

種類によって鉢を分け独立させているので今回は亀甲竜編。

 

一番育ちがいいので1号とする。

大きさはだいだい500円硬貨ほど。新しい芽の痕跡があるのでこれから芽吹くんでしょう、たぶん。

 

中くらいの2号。100円硬貨より少し大きい程度。

1号と比べるとだいぶ貧弱な印象があるが、芋のヒビの入り方はこちらの方がいい感じかも。

 

ちびサイズの3号。こちらは危険信号。

芽吹かずにこのまま枯れる可能性大。生きろ。

 

 

あくまで我が家の亀甲竜という限定的な話として、

冬の終わりから春の間にかけて葉を落とし新しく芽吹くので、

案外に夏は葉がふさふさしており、夏に休眠するとされてはいるけれど……といった感じ。

 

恐らく環境に寄りけりなんでしょう。

うちは軒下で育てているので、ハウス栽培に比べると夏は冷涼(?)なのかもしれないし。

……日本一の暑さを競っている熊谷や舘林近郊なんですけどね。