行列のできる甘味処。

季節が終わる前に、

駆け込みで

桜の和スイーツを。

 

 

 

私には珍しく日曜日の外出。

用事が済んだら・・・

 

 

有楽町駅前の

老舗の甘味処

「おかめ」さん。

 

 

 

週末は行列ですね。


交通会館の地下のお店がお休みなので

並びました。ドクロ

 

 

 

季節限定のこれらを

どうしてもいただきたくて。

 

 

 

 

 

 

 

「桜あんみつ」990円

 

 

 

 

桜が散っているわ!!

 

「おかめ」さんの

さっぱりミルキーな白いソフトクリームに

桜が美しい・・・恋の矢

 

 

 

 

 

 

その白き雪山に

黒蜜たっぷりかけますよーー左差し左差し左差し

 

 

 

 

 

とろりとろり~ん

 

酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

白玉に、

桜と桜葉色の求肥。

とろりとつややかな粒あん

 

 

 

 

桜色の白玉。

 

桜葉と桜花の塩漬けが

優雅な味のアクセントに。

 

 

 

ソフトクリームが溶けて

あんこや黒蜜と交わると

 

まろやかさの至福

 

 

硬めの寒天がこりこりと

涼やかな歯ごたえも

たまらない。

 

 

 

 

掘れば掘るほど

あんこがたっぷりで

喜びの涙でむせび泣きました。

 

 

 

「桜ぼたもち」300円

 

 

 

実物は

もっと濃い桜色なんですよ。笑い泣き

 

 

 

 

 

おかめさんのぼたもちは

作りたてで

ほんのり温かく柔らか。

 

そして

大きい!

 

 

 

甘さを抑えたあんこがお出まし。ドキドキ

 

しゃくしゃく

硬めの葉脈なので

香りを楽しむにとどめたほうがいいのかも。

 

私は桜と塩気を満喫したくて

ぼたもちを包んで桜葉をいただきました。

 

 

あまり桜風味は強くないので

苦手な方も楽しめそう。

 

お腹いっぱいになりましたラブ

ご馳走さまでした。