なんとも愛おしい

春の訪れを知らせる

美しくもひそやかな椿の花の

和菓子です。

 

 

 

新宿タカシマヤさんのデパ地下、

銘菓百選コーナーで

2日間限定の販売、

無事ゲットできました。恋の矢

 

 

奈良の和菓子店

「鶴屋徳満」さん

 


 

 

 

 

 

「開山良弁椿(かいざんろうべんつばき)」

 2,214円(税込)

 

 

 

 

 

奈良の東大寺二月堂のお水取りの頃

春の訪れを知らせるように

咲きだす

「良弁椿」に由来する和菓子。

 

 

 


 

 

 

3個入りです。

 

はああああ~~~ラブ

 

 

 

 

この可憐さよベル

 

 

 

 

恥じらうように

そっと開いたつぼみ

 

 

 

 

 

紅白の花びらは

煉り切りです。

 

 

 

黄色いおしべとめしべは

黄身あんです。

 

 

 

 

黄身あんの

そのみずみずしい口どけ

 

春にはまだ少し遠い

早朝の冷たい清水が

脳裏に浮かんで消えていきました。

 

 

 

ぽつんと咲き落ちた

椿たち。

 

煉り切りと黄身あんが

口のなかですっきりとけた

その後味は美しいものでした。

 

はあ~美味しかったちゅー(ため息)

ごちそうさまでした。