有楽町駅前で

温もりある手作りおはぎ。

ほっとするカフェタイムです。

 

 

 

 

長すぎる、

そして暑すぎる残暑から一転、

急な肌寒さとなった休日。

 

友人との待ち合わせの前に…

 

どうしても、

 

どうしても

いただきたくなり

駆け込みました。走る人走る人走る人

 

 

「おかめ」さん

 

有楽町イトシア1階店は

20時まで営業しているので助かります。

 

 

 

どうしても食べたくなったもの、

 

それは

 

 

「豆かんとおはぎ(1個)セット」840円

 

 

 

こちらの大きな大きなおはぎ。晴れ

 

注文ごとに厨房で作ってくださるので

出来たてでほのかに温かく

柔らかなんです。ラブラブ

 

 

私はいつも、

きなこ。

 

 

中のあんこは甘さ控えめ、

お箸でそっとちぎれる柔らかさ。

 

飲める!

 

 

 

まみれまくっているきなこの

その香ばしさがたまらない。

 

大きなサイズも嬉しい。左差し

 

 

 

 

小ぶりサイズのシンプルな豆かん。

 

黒蜜はさらり、

すっきりした濃度。

 

 

 

しっとりなめらかに舌になじむ

えんどう豆の炊きかげんが素敵です。

 

あんみつ~みつまめ

白玉~杏

等々そそるものはいろいろあれど

体が豆かんを求めてやまないのです。

 

 

 

 

 

わたしにとって、

この世界で最も美しいと思うもののひとつが

光に透ける寒天。キラキラ

 

 

願わくば

極甘党のわたくしはもう少し黒蜜があったら

泣いて喜びます。笑い泣き