最高のあんみつを

また見つけてしまいました。

 

 

image

 

上野は

あんみつの激戦区。

 

「みはし」さん

「みつばち」さん

 

 

いつもは

我慢できず途中のみはしさんとみつばちさんへ

寄ってしまいますが・・・

 

 

今回は

不忍池沿いにちょっとだけ歩いて

湯島まで走る人

 

 

はじめてうかがう

「つる瀬」さん

 

  お店HPはこちら

 

 

 

 

店頭では和菓子を求めるお客様が

絶えることなく。

 

 

 

 

 

私は涼を求めて喫茶室へ。

天井の高いすっきりとした店内は

意外や意外、

年齢高めの男性ばかりが甘味をたしなんでいました。

 

 

 


「小倉あんみつ」710円

 

 

 

ぽってりと

淡い色の小倉アイスが

ど真ん中でほほ笑んでます。

 

 

 

 


なかなか溶けないので

ゆっくり食べられるのが嬉しい、

小倉アイス

 

非常にあっさり、

控えめな甘みで

我こそは!と主張しないお味です。

 

 

 

 

缶詰のミカンとパインは

甘酸っぱくさわやか~ベル

 

求肥はうっとりするほど

やわらかく艶めかしく。

 

 

 

たっぷりとかける黒蜜は

 

超濃厚!!

 

どろり~んドキドキ

 

鮮やかな

そしてはなやかな黒糖の香りと味わいに

ただ恍惚と・・・

 

 

 

 

 

 

硬め食感の寒天

 

炊きかげんも満点なお豆

 

 

 

 

 

 

ねっとり〜

 

なんて濃厚なこしあんよ!


腰の強いどつしりとした

しかし品よく華やかな甘みに

 

ああ

好き好き好き‼️



地団駄ステップを踏むわたくし。

 

 

image

 

 

そしてこの干しあんず!

 


みっしりした歯ごたえと

きゅ~~んと

全身に喜びが駆けまわるような

瞳孔が覚醒するような甘酸っぱさで

 

美味しい!

 

 

 

またひとつ、

最高の甘味処を見つけてしまい、

幸せいっぱいなのでした☀️