年をとるとですね~

失うものごとも多くなるもんでね~(しんみり)まるちゃんのおばあちゃん

 

心のよりどころみたいなものを

近くに欲しくなるんですな~(しんみりしんみり)まるちゃんのおばあちゃん

生まれ育った地元に目を向けてみたくなる昨今。

 

大田区・東急沿線のプライベートスペースを中心に、
マルセイユタロット リーディングをしながら、
放浪のライターを続けるHARUでございます。
この暑苦しい無節操なブログへお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

 

そんなわけで、

以前から超・気になっていた御嶽山のカフェに突撃してきました。

 

「Malu Cafe(マル カフェ)」さん

 

 

 

週末限定・大人のためのギャラリーカフェですコーヒー

 

音楽・美術・文学とアートな活動も定期開催。

ブログに予告アップされる手づくりスイーツが魅力なのですドキドキ

 

 

池上線のこの景色、

なごむなあ~~。

 

 

住宅地の中にひっそりさりげなく。

御嶽神社さまの裏手という神聖なエリア。

 

 

 

 

この看板が目印ですよ。

 

 

 

 

 

2カ月ほど前に飛び込みで伺った際はDASH!

よもやの満席叫び

今回は予約をして開店いちばんで乱入(?)しました走る人

 

 

 店内に一歩入れば、

私の過剰な意気込みは一気にクールダウン。

 

晩夏のまだ強い日差しが急に遠のき、

BGMが肩に降りそそぐ中にもひそかな静謐さ。

ため息さえも白い壁に反響してテーブルにことんと落ちてくるような。

 

 

 

 

高窓のガラス越しからは八幡さまの木々の緑。

聞こえるはずもない葉ずれの音が視覚を通して聞こえてくるみたい。

 

 

 

いちばん乗りで大きな木のテーブルを陣取り、

予約したスイーツにさらなる追加をする強欲な私っすパンチ!

 

 

 

パスタなどのお食事や

アルコールとともに楽しめるメニューもございますよナイフとフォークワイン

 

「今週のフレーバーティ(白桃)」税抜き700円

 

 

 

ポットでのサービス

 

テーブルの上に置かれるや、 

白桃の香りがやさしくふんわりハチ

そっと深呼吸。

 

 

添えられてきたのは、

はちみつが満たされた小さなお皿に

小さな黄桃が二ひらキラキラ

 

 

白桃のお茶に入れていただきます

 

果汁をたっぷりふくんだ甘い甘い黄桃が

お茶になんて合うのでしょう合格合格合格合格合格(悶絶)

 

 

そして・・・。

 

「てづくりおやつニ種盛り合わせ&一種追加」税抜き500円+300円

 

 

 

重厚な焼き物の大皿に季節の果物の鮮やかさキラキラ

 

モダンな和のアートみたい音譜

 

私が選んだ盛り合わせは、

 

・完熟バナナの、パウンドケーキ

・渋皮栗とナッツの、ベイクドクリームケーキ

・ワイン漬いちじくの、チョコレートパウンドケーキ

 

 

 

 

マルカフェさんからのプレゼントで、

「旬のシャーベット(ぶどう)」をいただきましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

果汁の鮮烈な味わいとなめらかな舌触りラブラブ

後味はすっきり・

添えられたレモンのひと切れをピンクグレープフルーツ口に含めば、

きりりさわやかビックリマーク

 

 

「完熟バナナの、パウンドケーキ」

 

 

生地は超しっとり~ラブラブ

歯ごたえ抜群のアーモンドがざくざく

トップには生クリームにシナモンがぱらぱらっ、

バナナに黄桃にさらにアーモンドラブラブ

そしてミントの葉。

 

まずは生クリームを添えて。

次に生クリームとバナナ、

そしたら生クリームとアーモンド

ひと口ごとに変化を楽しむ私音譜

 

バナナケーキに生バナナと生クリームとアーモンドって

完璧じゃないのよっ!!

 

 

「渋皮栗とナッツのベイクドクリームケーキ」

 

 

バランスが悪すぎるこの渋皮栗の大きさ!!

とろんとしたゆるめの生クリームアーモンド

美しい秋の景色もみじ

 

ほろっと崩れるしっとり生地

もこもこぼくほくの栗のクラッシュあま栗がかくれんぼ。

フレッシュなチーズのミルキーでかすかな酸味しっぽフリフリ

 

アーモンドとクルミがざくざくと沈んでいて、

香ばしさが硬質なアクセントです晴れ

 

 

 

 

 

「ワイン漬いちじくの、チョコレートパウンドケーキ」

 

このころにはすっかり気持ちがゆるんで、

写真をほとんど撮っていなかったことに気づくいまさらな私ドクロドクロドクロ

 

 

これもステキでしたキスマークキスマークキスマーク

ゆる~い生クリームに黒すぐり

いちじくのスライスにミント。

そしてチョコレートシロップ

 

白と黒2色のいじちじくを刻み込んだチョコレートケーキは

ふわっと軽いスポンジ

チョコレートの苦味とコクと香りがしっかり抱き込まれ合格

甘みを引き出されたいちじくがぷちぷち

柔らかく交わっていき恋の矢

 

ああ、

ひとくちごとに悶絶の幸福虹虹虹

 

繊細なスライスの生いちじくの

ねっとりした口当たりがチョコケーキと意外なマッチングアップアップアップアップ

そこに黒すぐりのシロップ漬けもアクセントひらめき電球

 

 

 

ていねいに焼きあげたケーキひとつひとつ、

テーブルに運ばれる直前にもさらなる手間がかけられ、

私たちは目にも舌にもおいしいプレートに出会うことができますキスマーク

 

アーモンドの歯ごたえをこんなにも楽しめて。

 

 

時間が止まったかのような静かなひとときがうれしくて、

ますます地元が愛おしくなった私でしたキスマークキスマークキスマークキスマーク

 

 

 

「MaLU Cafe(マル カフェ)」さん

 

「てづくりのおやつの盛り合わせニ種プラス一種」税抜き500円プラス300円

 

東京都大田区北嶺町37-2

営業は㈮㈯㈰のみ

11:00~17:00

 

イベント等の貸切もあるため来店前にHPブログで確認するのが安心ですよ。(予約も可)

 

セキセイインコ黄タロット~セラピーなど「人生劇場編」ブログはこちら

タロット女教皇マルセイユタロットリーディングスケジュールは こちら

旗9月25日銀座スマイルカフェにタロットリーディングで出店いたします。(詳細はこちら