我が家は焼き肉好き一家である。

 

 

焼き肉にビール生ビール、、、もう、こうなってしまう酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

が、、、、自宅内で焼き肉をすると必ず後悔する。

そう、煙や油のハネによって床はツルツルになり、

その匂いは3日間はきえないという極悪ぶり。ゲローゲローゲロー

 


24時間換気を止め忘れると、2階まで焼き肉臭が充満する。

 

 

そこで、この簡易焼き肉処換気扇1号を作成することになった。

 

できあがりはコレである。真顔

 

 

 


我が家で焼き肉が出来なくなった歴史は以下の通り

1:普通にホットプレートで焼き肉をして、油まみれの匂いまみれゲローゲローゲローゲロー

 

もう、これは大変だった。開始と同時に大量の煙が室内に充満。

匂いも煙も油も盛大に室内に拡散された。

 

 

2:少し煙が少ないという噂のおしゃれホットプレートを入手してチャレンジ、油まみれの匂いまみれゲローゲロー

 

ほんの少し、普通のホットプレートよりマシ!?なレベルで後悔の度合いは大差ない。

 


3:煙が少ないという話を聞いた「焼き丸君」という焼き肉プレートを入手してチャレンジ、油まみれの匂いまみれゲローゲローゲロー

 

焼き丸君が悪いのではないことがわかる。

そう、その機構部(肉を焼くプレート部分)では煙が出るに決まっている。

油を落として水で受けるのは良いが、結局は油まみれの匂いまみれなのだ

 

 

実際には2と3は多少繰り返してチャレンジしたが、毎回、油まみれの匂いまみれになって挫折した。


もう、自宅での焼き肉は「後悔」と「匂いや油」しか残らないので禁止にしようと思っていたのだが、

緊急事態宣言などによって、自宅謹慎の刑の最中、

我が息子から「焼き肉食べたい〜〜〜!!おねがいおねがいおねがい」という

猛烈なアピールを受け、何とかしようと思ったのである。


そこで、ちょこっとネットで検索、簡易の換気扇を作ればいけそうと考えた。


まず、用意した材料 (すべてアマゾンで調達)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、両端にプレート、ダクトをつないで簡単な換気扇を作るのだ。

 

フツーの換気扇 → プレート → ダクト → プレート → 焼き肉という流れになる


プレートとダクトをつなぐのはたいした作業でもないのだが、IH用の換気扇にプレートを固定するのに思案した結果

ネオジム磁石を使って、くっつけることにする。

 

 

 

 




磁石だけで金属に付けるとかなりの接着力なのだが、バーベキュープレートを付けるには心許ない。

それでもと、試してみると、換気扇の吸気能力が補助的な役割を果たしてなかなかに吸着する。


ヨ〜〜シ!!OK筋肉筋肉筋肉


と張り切ったのだが、焼き肉側の吊り下げが出来ない。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


我が家はすべてダウンライトになっており、天井からぶら下げる方法が思いつかない。

 

そこは深く考えずに作り出してしまった。

うーむ、ここにシーリングライト用のレールでもあれば完璧なのだが、そんなこと考えたこともなかった。

焼き肉用にレールを付けるくらいなら、

 

焼き肉用の換気扇を設計で付けるべき

 

 

である。


もし、次回、新築することがあれば、、、、積水ハウスにして、、、

 

焼き肉用換気扇は絶対に候補に入れよう

これから、設計する人には、是非考慮してもらいたい。

きっと、スマートに焼き肉やすき焼きが出来るはずである。


色々と思案した結果、テーブルの上に棚(ラック)を設置して

 

その棚を使って換気扇を固定する方法を試してみた。

 



あまり高価な棚はイヤだったので、アマゾンで検索。

激安「ワイヤーラック」を発見。2500円ほどである。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このワイヤーラックに換気扇をホールドするのは「マジックバンド」

マジックテープで簡単に固定する。

おぉ、なかなか良いではないか。

で、設置完了。

ダイニングテーブルと換気扇までの距離が長くて、5mのダクトがギリギリの長さである。


今度こそ

ヨ〜〜シ!!OK

 

 



焼き肉開始!!焼き肉処「bucyo-gogo」開店なのだ。

 

名前が名前なので係長以下はペコペコしながら入室である。

センムやシャチョーなら、いばりちらしても問題ない。

 

 

 

換気扇の下で肉を焼きはじめる、、、、、、。


グングンと煙を吸い込む。


これはスゴイ!!びっくりびっくりびっくり


まったく、煙が漏れる気配がない。


油の飛びはねは防御出来ないので、新聞紙は必須なのだが、煙は攻略出来た。


楽しい宴が終了し、玄関ホールや他のエリアへ行ってみるも、煙や匂いは皆無。


ダイニングもおよそ匂いや煙は気にならない。


フローリングも無事である。
(これまでは焼き肉の後はフローリングがツルツルになって、掃除が大変だった)



低コストで威力抜群の簡易換気扇

コスト:約6500円ほど

作業時間:1時間ほど

収納:ゴミ袋に入れて保管(結構かさばる)

耐久性:焼き肉側のプレートが臭くなるので数回程度で焼き肉プレート側は適宜交換が必要

 

 

せっかくの美しい自宅で、気兼ねなく焼き肉ができる幻のアイテム

大げさか、、、、

 

 

ホントに簡単なので是非試してもらいたい。

 

エッヘン真顔真顔真顔

 

 

参考になったゼー!!って方は、上記のアマゾンのリンクから材料購入してください♪

 

 

こうしたら、もっと良くなるゼーっての知ってる人は教えてくださいニヤニヤニヤニヤ