気温もどんどん上がり、とても2月の気温ではないですね。

春もすぐそこまでやってきているようですね。

 

さて、春といえば、日本ではこのワードは外せないでしょう!

そのワードとは

 

「花粉症」

私もその患者の一人です。

ゴールデンウィークあたりが症状のピークになります。

 

昔は、耳鼻科や内科に行って、眠たくなる薬を毎日のように飲んでいました。

でも、バッチリ効くという感じではなく、眠くすることで頭や鼻、目をごまかしているという効き方でした。

 

最近はクローン病の治療も漢方薬でやっていたということもあり、漢方薬にはめっきり詳しくなってしまいました。

 

花粉症でお困りのあなた。

まずはこれを飲んでみてください。

 

 

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方薬です。

 

私はこれがバッチリ効きます。

飲んで、30分くらいすると、鼻や目の症状がなくなってきます。

眠気は皆無。そんな成分入っていません!

胃腸で消化されて効果が薄れるまで(だいたい4時間ぐらい)はバッチリ効いてくれます!

副作用もほとんどなく、ドラッグストアなどでも買えるので、試してみてください。

 

私がおすすめするのは、クラシエという会社の製品です。

漢方といえば、ツムラが有名ですが、ツムラは薬効が低めに設定されているのか、クラシエのほど効きません。

クラシエのほうがよく効きます!

 

 

この小青竜湯を飲んでまだ効果がないという方はこちら

 

 

麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)です。

 

小青竜湯では効かない症状のひどい花粉症の方にお勧めです。

私もゴールデンウィークのピーク時にはお世話になります。

 

花粉症の薬は副作用の眠気が酷いものが多いです。

そういうものに一切困ることなく、体に合った漢方薬を飲めば、症状はピタッとおさまります。

ぜひ、お試しください。