もうクローン病と診断されてから10年目が来ようとしています。
これだけ長ければ、治療法も色々試してきました。
今のところ、これだ!って治療法は自分にはありませんけど。

それでも、色々試してみるなかで、これだけは言えるかな?

≪自分に合う治療法、合わない(できない)治療法はある≫

例として、
お金が全然ないのに、高い漢方や健康食品のような治療はできませんよね。
また、料理がしたくない人にとって栄養療法は向かない。と思っています。
1週間は頑張れたとしても、それではこのクローン病は治らないので、何年も何年もその治療法や料理を続ける必要がある。
しかもNG食品や、やってはいけないことを我慢しながら。

もう聞いただけでストレスたまりますよね。

お金がある人ならガンガンいろんな高い薬でも試せば良いと思うし、料理が好きな人は栄養療法をやれば良いと思う。
ただ、そうでない人もかなりいる。

クローン病とストレスはかなり関係があるので、ストレスにならない治療法をやれば良いのではないかと思うようになってきた。
そういう意味ではレミケードやヒュミラ、病院の治療もいいと思う。
それぞれの事情もあるし、一概に否定はできないなと最近思うようになってきた。
歳を取ったからかな~?

私も料理はめんどくさいと思う。
昔から腹に入れば何でも一緒という考えが抜けず、ハッキリ言って食にそれほど興味がない。
自分がクローン病だから、できるだけ自分で作ってはいるが、ぶっちゃけめんどくさい。

こういう人は多いと思う。

もっと楽で誰でも治る治療法早く出てこい~!!